MENU

TOP / 新着情報 / より良いオフィス環境づくりのために

より良いオフィス環境づくりのために

2020/02/28

より良い環境作りのためにはダクトが欠かせません。
ダクトというと、建物の天井の中に収まっていることが一般的で、言葉を知ってはいるものの、
詳しいことは何も知らないし、あまり見かけたこともないという方がほとんどだと思います。
とはいえ、オフィスの代表者として、万が一の事態に備え、最低限のことは知っておきたいもの。
用語の意味から配置デザインのアイデアまで、ダクト設備についてまとめてみました。

そもそもダクトって何?

空気やガス、上水・下水など、さまざまな流体が通る管のことを総称して配管といいますが、
そのような配管設備のうち、「中身が漏れても大きな問題には至らないもの」のことを限定的にダクトと呼んでいます。
ですから、ガスなどとは違って、万が一漏れ出しても大きな危険がない、
たとえばエアコンの送風用ダクトに使われるパッキンは、配管設備の中でもかなり簡易的で、
つなぎ目はテープで始末されることもあります。
ダクトテープと言われる灰色のテープをご存知の方も多いと思います。
つまり、絶対に漏れ出さないような完璧な施工が必要ないので、
配管設備の中でもとりわけダクトは、材料、施工費用いずれの面でも安く済むというわけです。

ダクトの種類や材料について

ダクトの種類は、「グラスウールダクト」と「鉄板ダクト」とに大きく分けられます。
「グラスウールダクト」は、吸音性に優れているほか、グラスウールで覆われているため、
保温のための工事を改めて施す必要がありません。
工事も簡単で、ダクトを取り付けるだけで完成です。
使用しているうちに錆びてしまうような心配もありません。
とても静かですので、オフィスなどの空調設備に向いています。
他方、「鉄板ダクト」は、鉄板がむき出しになったダクトのこと。
材料は亜鉛鉄板やステンレスなどが一般的で、形によって丸ダクト、角ダクトなどと呼ばれます。

 

 


 
シーマスタイル株式会社では
ありがたい事に多くの受注を頂いており人手がたりません!
空調設備は、工場や病院、商業施設など、さまざまな建物において必要となります。
それらの建物は今後もどんどん建設されていきますので、
空調設備の需要がなくなることはありません。
空調設備はこの先ずっと必要になる仕事です。

 

将来を見据えて手に職を付けたいなら一緒に働きませんか?
今回の募集は経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!
シーマスタイルでは16歳から一緒に働く事が可能です!
女性にもできる仕事ですので、女性の方の応募もお待ちしております。
※18歳未満は親の承諾が必要です。ぜひお気軽にご応募ください。

 

 

大阪府の空調設備の配管施工工事はシーマスタイル株式会社にお任せ下さい。


会社名:シーマスタイル株式会社

住所:〒598-0072 大阪府泉佐野市泉ケ丘2-7-24

TEL:090-3032-1190 
FAX:072-479-5337

業務内容:冷房・暖房・換気空調ダクト工事一式