MENU

TOP / 新着情報 / ダクト工事のサイン分かりますか?

ダクト工事のサイン分かりますか?

2020/05/22

オフィスや工場、飲食店、店舗などの室内環境を快適に保つために必要不可欠な空調設備。
新鮮な空気を取り入れて、汚れた空気を外に出す役割をするダクトが正常に働かなくなると、
居心地のいい環境は望めません。
室内環境や空調設備に下記のような症状を感じたら、ダクト工事を考える目安となりますので
一度検討してみてはいかがでしょうか。

オフィスビル のダクト工事サイン

・空気がこもる
・冷暖房にムラがある
・エアコンが効きにくい

上記のような感覚を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
1日の長い時間を過ごすオフィスなどでの不快さは、業務効率の低下なども招きます。
温度と湿度をコントロールし、エアコンなどの空調機器と一緒に用いられることが多い
「空調ダクト」や「排気・換気ダクト」を組み合わせることにより、
スムーズな空気の流れを生み出し快適な空間をつくることが可能です。

飲食店 ~ダクト工事のサイン~

・厨房に熱気がこもる
・厨房に煙や湯気が充満する
・ホールの空調バランスが悪い
・空調設備の音が気になる
・換気性能が悪い

スペースが限られる厨房では、調理による臭いや煙、油が発生し、冷房効率なども悪くなりがちです。
これらをスムーズに排出するのが厨房のダクトです。
汚れた室内の空気を排出し、新鮮な空気を取り入れる「排気・換気ダクト」を組み合わせることで
より一層効果が高まります。
客席スペースも「空調ダクト」などを使用することで、室温バランスを均一に保て、
調理の臭い、煙などがいかないようにすることができます。

工場・倉庫~ダクト工事のサイン~

・粉じんや臭いが気になる
・長年に渡り空調設備を使っている
・湿気やカビ臭さが気になる
・送風機能が低下したように感じる

工場や倉庫などは、その室内面積も広くなることが多く、空気の流れを考慮した効率的な空調設備の設置が重要です。
生産ラインで作業するスタッフの位置に空調設備を合わせたり、
精密機器などを扱っている場合は、直接、風を受けない配慮なども必要になります。
粉じんや湿気、カビ臭さが気になる場合も、「空調ダクト」や「給気ダクト」を組み合わせ、
風の流れをコントロールすることで改善します。

店舗~ダクト工事のサイン~

・エアコンに効きムラがある
・空調設備の音がうるさい
・ダクトが汚れて印象が悪い

各種店舗やショップなどでの冷暖房の効きムラなども、その店舗に適したダクト工事を行うことで改善できます。
空調設備から音がする場合は、老朽化や風の流れに適したダクトの配管・導管が行われていない可能性なども考えられます。
最近では、わざとダクトを露出させて内装の一部として見せるようなリクエストも多く、
ビジュアル的にも美しいダクトレイアウトを行うことも可能です。

 

 

いかがでしたか?
思い当たる点がございましたら、ダクト工事の検討時期かもしれません。
あくまで目安ですので、まずは一度専門業者に点検を依頼してください
より良い空間になるよう、お手伝いさせていただきます!

Pocket

大阪府の空調設備の配管施工工事はシーマスタイル株式会社にお任せ下さい。


会社名:シーマスタイル株式会社

住所:〒598-0072 大阪府泉佐野市泉ケ丘2-7-24

TEL:090-3032-1190 
FAX:072-479-5337

業務内容:冷房・暖房・換気空調ダクト工事一式