MENU

TOP / 新着情報 / 店舗には業務用エアコンを

店舗には業務用エアコンを

2019/08/09

 

家庭用のエアコンは基本的に部屋の広さを元に機種選択をしますが、
店舗やオフィスに家庭用エアコンを何台も導入するのは、非常に効率が悪いものです。
ブレーカーが頻繁に落ちることもありますし、電気代も高額になってしまいます。
店舗やオフィスでは、安価で簡単に手に入るからといって家庭用エアコンを使用するのではなく、
業務用のエアコンを選ぶことをお勧めします。
家庭用エアコンは6畳用や10畳用といった単位で販売されていますが、
業務用エアコンの能力は馬力で表示されています。

どの馬力が相応しいかは、単に店舗の広さだけではなく、
そこでどのような業務を行うかによって異なってきます。
当然飲食店や美容院のように熱を使用する店舗では強い馬力のものが必要になりますし、
そうではない小売店やオフィスであれば、そこまでのものは必要ありません。
また設置する際には、お客様に直接風を当てない、室内の入り口付近と奥で温度ムラをつくらない、
飲食店であれば料理に直接風を当てない、といったことを考慮して場所を決める必要があります。
どの馬力のエアコンが最適なのか、どこに設置するのがもっとも効率的なのか、
専門業者によく相談して決めることをおすすめします!

 

 

空調工事にかかる費用相場は?

一般的な家庭の用エアコン工事の費用は1万円~5万円です。
業務用エアコン工事の費用は、10万円~25万円が相場と言えるでしょう。
それでは、空調工事のよくある施工事例と費用の概算を見ていきましょう。
※下記の費用は様々な施工費用、機器類の撤去処分費用なども含んだ空調工事の概算費用であり、
実際の空調工事の状況や必要諸経費等で変わっていきます。

価格相場
※家庭用エアコン
<一般家庭用> 1万円~5万円
※業務用エアコン
<天井>
・天井カセット形
12万円~30万円
・天井吊り形
11万円~25万円
・天井ビルトイン形
15万円~30万円
<壁掛け>
10万円~20万円
<床置き>
10万円~20万円

 

 

空調工事の工事内容

エアコンには一般家庭で普及している「家庭用エアコン」と「業務用エアコン」があります。
非常に大きな住宅やオフィスビルであれば、業務用エアコンが普及しています。
室内機を天井に埋め込む「天井カセット形」や天井に吊る「天井吊り形」、
床に置いて使用する「床置き形」など様々なものがあります。
それぞれ、タイプによって取り付け方法や工事内容が異なります。
そして空調工事とは、
新築や既存建築物のエアコンの新規設置や増設、移設、撤去工事などがあります。
主な工事内容としては、電気工事やリモコン配線工事、冷媒配管工事などを行います。

大阪府の空調設備の配管施工工事はシーマスタイル株式会社にお任せ下さい。


会社名:シーマスタイル株式会社

住所:〒598-0072 大阪府泉佐野市泉ケ丘2-7-24

TEL:090-3032-1190 
FAX:072-479-5337

業務内容:冷房・暖房・換気空調ダクト工事一式