排気工事では、排気や換気を行う「排気・換気ダクト」、室内に空気を取り入れる為の「給気ダクト」、
また飲食店に取付ける「厨房ダクト」、
快適な空気を維持する為の「空調ダクト」といった給排気設備を取付けます。
給排気設備は店舗やオフィスの面積なども考慮し、目的に合った適切なものを取付けることが大切です。
そして定期的に点検やクリーニング、修理をきちんと行うことで十分な排気や換気が可能になります。
排気工事の種類とメリット
排気工事では店舗やオフィスなどの使用目的によって適切な給排気設備を取付ける必要があります。
給排気設備には、排煙や換気をする「排気・換気ダクト」や
外気や空調機からの空気を室内に取り入れる「給気ダクト」、
調理で発生する煙や臭いなどを集める「厨房ダクト」
また室内の空気を快適に保つための「空調ダクト」といった様々なものがあります。
なお厨房ダクトは延焼防止や油分分離装置などが取付けられているものもあります。
そして給排気設備の設置方法には、3種類の方法があります。
一つ目は、壁面に開口部を設け、そこに直接換気扇を設置する方法です。
この方法は最も低いコストで設置をすることができますが、
周囲に他の住宅やオフィスがある場合は禁止されていることがあります。
また現在は建築基準法によって24時間換気できるシステムの設置が義務付けられているので、
3つの方法の中では最も多く用いられている方法となっています。
二つ目は天井内にダクトを通し、内部に換気扇を取付けて別の場所へ排気する方法です。
この方法は飲食店の厨房で良く用いられる方法で、
排気する場所を自由に選ぶことができ周囲の建物への影響が出ない場所に取付けることができます。
三つ目はダクトを使って屋上まで排気を引き上げ、そこから排気を行う方法です。
この方法は周囲の建物への影響が少ないため、どのような建物にでも設置できるのがメリットですが、
ダクトの設置工事が別途必要になります。
排気工事を選ぶポイントと注意点
排気工事では、店舗やオフィスのそれぞれ使用目的に合ったダクトを取付けますが、
特に飲食店に取付ける換気扇は注意が必要になります。
飲食店では調理によって煙や臭いが発生するため、
あまりにも吸引力が弱いものは煙やにおいが充満してしまい、
吸排気のバランスが悪いと入口のドアの開閉がしづらくなることがあります。
工事を依頼をする業者には、適切な給排気設備の提案をしてもらうことが大切です。
いかがでしたでしょうか。
なるべく費用を抑えてリフォームをしたい場合は、
複数の工務店に見積りを出してもらってしっかり比べてみることです。