シーマスタイル株式会社 ダクト工事 空調工事 求人 未経験 泉佐野

空調工事の種類とそれぞれのメリット

空調工事の種類とメリット

一般的な住宅であれば家庭用エアコンが最適ですが、
大きな住宅、オフィス、店舗では、取付ける場所の広さによって
適切な業務用エアコンを取付ける必要があります。

例えばオフィスの場合は、エアコンの風が直接人に当たらないように工夫したり、
省エネタイプのものを取付けると良いでしょう。

また飲食店の場合は適切な馬力のものを選び、
停電時にも対応できるバックアップ制御のできるものを取付けておくと安心です。

 


 

エアコンの取付けタイプには、
天井と一体化し、見た目もスッキリとした「天井カセット形」や、
本体を天井に設置し、吹き出し口は本体から離れた場所にダクトでつなぐ
「ビルトイン形」
があります。
天井カセット形には、4方向タイプと2方向タイプがあります。

4方向タイプは吹き出し口が4方向にあるため、
空間の真ん中に設置することで室温をムラなく一定にする事が可能です。
ある程度広さのある空間には最適です。

2方向タイプは吹き出し口が2方向あります。
設置はすっきりと収めることができるので、それほど広くない空間には最適です。

 

ビルトイン形はダクトをつないで様々な場所に吹き出し口を持っていけるので、
パーテーションで区切られているオフィス空間に適しています。

また天井への取付が困難な場合には「床置き形」がおすすめです。
業務用エアコンの中では工事も比較的簡単で早く済むので、もっとも設置費用を抑えられます。
天井カセット形などに比べると、手入れなども簡単に行うことができます

 

その他には「天井吊り形」などがあります。
天井吊り形は、天井に埋め込みのスペースがない場合でも天井に設置することができます。
ただし天井から本体がむき出しであるので、見た目にこだわる際は本体のデザインも考慮したものを選ぶと良いでしょう。

 


 

そしてオフィスの空調方式には、
「個別空調方式」と「セントラル空調方式」の二種類があります。
個別空調方式はテナント単位や各部屋毎に空調をコントロールすることができる方式です。
いつでも自由に空調を稼働させることができるという点ではとても便利です。
一方のセントラル空調方式はビルの管理会社によって空調の運転が管理されていることが多く、
ビル全体の空調を一斉に行う方式です。
この場合は空調温度や運転時間が決められてしまいますが、
温度や湿度はいつも適切な状態を維持することができます。